2008-01-01から1年間の記事一覧

新曲の嵐#50更新しました

更新不規則ですいません。 やっと50曲。1年ちょっとでやっと50曲。 良い曲も、どうってことない曲も50曲は50曲。 その時のテンションや空気が曲に入ってて面白い。というか、それ以外何者でもない。 色々有ったけど、結構やっててよかった。と思っ…

新曲の嵐#49更新しました

こういう感じの、やりたいんです。 「ネヴァーエンディングストーリー」 http://www.myspace.com/matsukiayumu

そして今週末は、神戸にソロで行きます。

このライブハウス大阪と神戸の中間にあるんだけど、すごい面白いんですよ。馬鹿でかくて色んなものがごちゃごちゃあって。 ライブハウスって言うより、レジャー施設みたいで僕は好きです。 前も呼んでくれた方々なんですが、とても面白い企画を考える人たち…

新曲の嵐#48更新

続けざまに更新です。 言いたい事が、たまってたの吐き出したい。というわけで、、まだ曲ができそうなので、また近くに更新するかもです。 聞いてください。 ベッドタウンブルース http://www.myspace.com/matsukiayumu

新曲の嵐#47更新

最近、ライブの事ばかり考えていて散々ほったらかしでしたが、更新。 まだ数曲あるので、もしかしたら連続して更新するかもです。 どうぞ。 まずは、レヴォリューション。 http://www.myspace.com/matsukiayumu

新曲の嵐#46更新

できました。 ちょっと眠くて気絶しそうなので、ライブや日常の事などはまた今度書きます。 とにかく聞いてみて。 気に入ったなら、できれば何度も聞いてみて。本気で。 「1億年物語(仮)」 http://www.myspace.com/matsukiayumu PS 作業中に色んな音楽を…

新曲の嵐#45更新

法政大学のライブ楽しかったです。 いろいろあったけど、それはおいといて新曲の嵐#45更新です。 「教えてシューゲイザー​(仮)」 http://www.myspace.com/matsukiayumu もうすぐボロフェスタ。 新福菜館にいきたいです。

新曲の嵐

無断で何週もぶっちぎってすいません。 今の自分から出てくる歌詞とメロディーに納得が全然いきません。 すぐに伝えられることがそれくらいしかなくて残念です。 みんなごめん。 取り急ぎ。 音楽らしいものができたら、すぐに教えます。

新曲の嵐43更新

しましたよ。 「ナウシカ(仮)」 http://www.myspace.com/matsukiayumu 今週末は広島でライブします。 色々考えたり、色々やってますが、それはまたのちほど。 2008年08月22日(金)CRJ LIVE MARBLE vol.21/広島 Backbeat open17:30/ start18:00 前売:\2,…

新曲の嵐#42更新

「ドリーミング」 http://www.myspace.com/matsukiayumu 最近書いた曲はほとんどボツにしている。曲には悲しくもタイプという物が存在して、最近の僕はその型に合わせてまるでクッキーでも作るように曲をかけるようになってしまったから、それを止めなきゃい…

新曲の嵐#40更新しました

新曲の嵐40更新 しました。 いよいよ、40曲台です。 今年の夏はヒップホップしか書く気がしない! と思ったけど、撤回する可能性も大だ、とここに明言します。 世界の終わりのロックフェスティバルhttp://www.myspace.com/matsukiayumu デラソウルとか、か…

新曲の嵐#39やっと更新しました

今週はまつきあゆむ過ぎる日で燃え尽きたので1日遅れました。 えへん。 というわけで、30曲台最後、今週の一曲 「暑い夏の日は続く(仮)」http://www.myspace.com/matsukiayumu PS なんかdaxに出たとき、タイトルをMCみんなと決めたような気がしましたが…

割とどうでも良い話

先日リハに向かうホームでおばあちゃんに話しかけられて、早稲田まで連れて行くことになった。 断ろうかとも思ったけど、そして、なぜおばあちゃんは楽器と機材をいっぱい持っている僕にターゲットを絞ったのかわからなかったけど、ほかに頼めそうな人もいな…

まつきあゆむ過ぎる日

スペースシャワーTVのテレビの収録がはいります。 下北南口のファーストキッチン前のブースから生中継して僕がゲストでライブ前に弾き語りをしたり、QUEのライブなども、流しつつ、MCと絡みつつ。 なんでもありです。MCのブライアンとは初めてなので、楽しみ…

新曲の嵐#38更新しました

意外と時間がかかり結局、月曜深夜になってしまいました。 やっぱり時間があればあるだけ悩むなあ。 最近の日記からして、ですが、宇宙のことばっかり考えていたので。 今回はミックスにちょっと変わったことしました。そのせいで時間かかったんだよなあ。 …

新曲の嵐#37更新しました

ツアーから帰ってきました。 ほいで、そのまま新曲の嵐録音。なんか最近この流れが続いてるような。 ひえー。でも、楽しいです。 もう、寝ないままに朝7時なので詳しくはまた今度書きますが、ツアー最高です。 と、先週の弾き語りツアーと、今回のバンドツ…

新曲の嵐#36更新しました

やっとできました。 おまたせ。 「ツアーソング」 http://www.myspace.com/matsukiayumu 弾き語りツアーをして、3公演とも、とてもよかったので色々思い出しながら曲にしました。 というか、まだ帰ってきたばかりなので余韻が抜けません。その色々を。 京都…

新曲の嵐#35更新しました

あー、今回は難産だった。 ちょっと、もう抜け殻なので缶ビール飲んで寝ます。 聞いて下さい。 「6月のキス」 http://www.myspace.com/matsukiayumu

新曲の嵐#34更新

34曲目、更新しました。今日は東京、夕方にむちゃくちゃな大雨(夕立ち)で、そのときちょうど録音していたので歌詞が影響されてしまったんです。 最後にその雨音を録音して入れようと思ってたら、作り終わった頃には止んでしまいました。 明日は晴れるらし…

新曲の嵐#32更新しました

だいぶいつもより遅くなってしまいましたが、更新しましたー。 僕は月曜日の夜から寝てないから、月曜日の更新です!(言い訳) 「(ユー、アー)サンシャイン」 http://www.myspace.com/matsukiayumu このごろ暑い日が多いので、夏っぽい曲になった。と自分…

新曲の嵐#31公開!

ああ、久しぶりに日曜日の夜から朝にかけて録音してしまった。 ぐあー終わった、このあと何しようかな、ビール飲もうかな、月曜の朝から。という気分がなんとも病み付きになりそうです。体壊すけど。 というわけで、31回はあるきっかけ(後日書けたら、書…

新曲の嵐30更新しました

ああ、30回。 30曲めです。 これ、100回目とかに何か起こるんだろうか、と他人事のように心配しています。 まつきあゆむです。今日は心を無にしすぎてこんなぎりぎりになってしまいました。 タイトルに特に深い意味はないので、気にしないでください…

新曲の嵐29更新

更新です。 週末は5月に出る新譜のPVを撮影するために、山奥の小学校にずっと滞在していたので、せっかくだから、機材を一式持っていって、教室で録音しました。 だから、まわりの撮影準備などの声も全部拾ってますね。 なんか、音楽室に懐かしの足踏みペダ…

新曲の嵐#28更新

わお。月曜です。よね。 今回はギリギリで更新。なんか、自分を追いつめてる訳じゃないので切羽詰まって「新曲の嵐」をやりたくはないのですが、毎週月曜に更新する、というのはきちっとやりたいです。 だらしない感じがしないように、と子供の頃言われたし…

新曲の嵐第27回

今週の新曲。結構良い曲できたんです。 かなり入り込みながら作ってたので録音が荒いけど(大体僕の良い曲ってそういう仕組みです。)歌詞を書いてる時にぐっと来て泣いてしまった。最近、音楽だけじゃなくて色んなものに目を向けようと思っていて、それはつ…

新曲の嵐#26更新

新曲の嵐26更新更新です。「ライブに行かない女の子」 http://www.myspace.com/matsukiayumu 今週は自分のライブがあるので、わりかしそういう事ばかり考えていたらこういう曲に。 昔は僕もライブに行く、なんて敷居が高すぎてCDばかり聞いていました。 今は…

新曲の嵐#25更新

更新です。 僕的にやっとレコーディングモードから解き放たれて、新曲の嵐も通常営業に戻った感じです。 やっぱり自由に好き放題やれる感じはいいね。新曲の嵐、最高。 曲作ってるから息抜きじゃないんだけど、なんか不思議と肩の力が抜けます。まだまだ続け…

新曲の嵐23更新

月曜ですね。おはよう。今回は、前からやりたかったアイデアです。 もう少し展開を増やしたいなあ。聞いてみてください。「トラディショナル逆回転(仮)」 http://www.myspace.com/matsukiayumu この前のライブのmcでも伝えた通り、実は終わったと思ったレコ…

新曲の嵐#21更新

今回は録音に全体力を使いたいというのもありつつ、2年前の曲をリテイクしてみました。 これ、良い曲なんだけど、昔ラジオでかからなくて理由は「どもる」が放送禁止だからです。なるほど。悪気はないんだけれど。 この曲を書いたときまだ大学生だったので…

新曲の嵐第20回

更新しました。 今日は色々書かなくていいや。 とても良い曲が出来たから。 とにかく、聞いてください。 「スライド(仮)」 http://www.myspace.com/matsukiayumu