新曲の嵐#10

また、今週も月曜日の朝がやってきました。
僕は、月曜日の朝が、最近、格別大好きです(憂鬱な人、ごめんなさい)。

もちろんこの新曲の嵐のせいだけれど、日曜日くらいから死ぬ程もがいて、月曜日の朝にミックスを終えて、誇らしげに曲を聴くことが、何より楽しみです。自分でやり初めて、自分で作った曲だけど、不思議で心からそう思うんです。


多分僕は「自分が聴きたかった音楽」を作るって言うことが、作曲に直結しているからだと想う。
これがいいことなのか、悪いことなのかはまだわかりません。でも、絶対止めません。

ああ、前置きが、長くなった。
第10回。聞いてください。


「ウィンターソング(仮)」


http://www.myspace.com/matsukiayumu



今回は、reasonという大事な機材が謎のダウンでうんともすんとも言わず(風邪でもひいたのか)とても焦りました。結局ドラムはとれなかったけど。これから、どうしよう。でも逆境をバネにした感もあります。
あと、なんて呼んで良いかわからないけれど、言葉あそび?がたくさん入ってます。
知ってる人は、わかるはず。こういう大事な音楽のよさに名前がついていないなんて憤慨だ。
ギターソロなんかには、名前がついてるくせに。


最後のキーボードソロ、インターネットオークションで1000円だった、ひどく古い型のカシオトーン(木製でとても格好良いんです)で弾いたんですが、そのソロの前に入っている変な音は、その鍵盤についている謎のボタン(オレンジ色で自己主張している)から出る謎の効果音です。「ピュン」っていうなんか偽テクノみたいな音色なんですがなぜこの鍵盤についているかがとても謎。
しかも2種類ついていて、ほとんど同じような「ピューン」って言う音が出ます。
たぶん、この機会を逃すと2度と使いそうになかったので無理矢理入れました。
予想通り、あんまり曲を引き立てていなくて笑いました。


その音は2分14秒くらいから聞こえますから。
是非聞いてやってください。


ではまた。
http://www.myspace.com/matsukiayumu



手前に見えるオレンジのボタンが、「それ」。