新曲の嵐19更新

月曜です、こんにちは、まつきです。
新曲の嵐、この寒い中吹き荒れました。20回まであと一回。


今回は、テイク1です。


って言う意味は、僕は曲が浮かんだら、まずギターで弾き語りして形を残して、いつもはそれにぱっと思い浮かんだアレンジをどんどん試すんです。
そいで、曲の全体像が見えたらテンポを決めて、正式に録音します。

今まで新曲の嵐はほぼ、正式な音で届けていましたが、その最初の原石のテイク1もあとで聞くとかなりよかったりしてそれも発表してしまおうと思い立った訳です。


ほとんどの曲にこのテイク1があって曲によっては全然雰囲気が違ったり、そっちの方が良かったりしてます。音楽ってムヅカしい。


特に僕はテイク1でも弾き語りから、がんがん音を重ねていくので、今回みたいになります。気に入ったら嬉しいです。


「教室には全ての感情が詰まっている(take1)」

http://www.myspace.com/matsukiayumu


そうそう、かなり余談だけれど、レコーディング中という事もありこの曲のミックスを色々いじっていたら、やっとこうしたかったっていうコツが見つかって相当嬉しかった。
と言われてもどこが変わったかなんてわからないかもしれないけど、僕にとっては自分のミックスの青写真がやっとできた気がしてかなり嬉しいのです。


すぐに新譜に生かそう。


じゃあ、また。