新曲の嵐#170「1 Year Later」

2011年のまさに今頃も曲書いてた。震災のすぐあと。
で、今はもう無くなったけどtwaud.ioっていう場所に上げたり。
起こった出来事に比べて本当にどうでもいいようなことではてなダイアリーのコメント欄が炎上。
とかいう言うほどじゃないにしろ変な感じになったりしてた。



あの時なんかみんなおかしかったな。
その状態をなんと呼ぶのか今でもよくわからない。
被害どうとか、原発どうとかっていう段階じゃなくて、人類総キャパオーバーっていうかそれはすごく未来っぽくて思ったのとちょっと違った。



あれから今まで色んな文章を読んで行動を見て理解したり、理解できなかったり、仕事したり、ご飯食べたりして昨日で365日経った。
人とか生き物がいつか死んでしまう事に対して自分ができることは圧倒的にない。
まあそんなの無くてもいいのかもしんない。
だからそもそもそれはどういうことなのかよく考えるようになった。
色んな作品も見た。この1年でできたものより近過去から引っ張りだしたものの方が多かったかも。
時に、全く別のシリアスな問題を扱った映画やゲームといった創作は大きなヒントになったりした。
信頼している人のブログなんかも良いヒントになった。
でもそれはヒントであって答えとかでは全然ないんだけど。



で、あれから1年経ったその日はなにするといいんだろう俺は。とか思ってたけど結局昨日からずっと音楽作ってました。
なにかを言葉にしても(少なくとも自分は)今はこぼれ落ちてしまうだろう。
この音楽もあるいは無力かもしれないし、そうだと思う。
でもそれで全然いいような気がする。
意味があることばっか探したり答えのないことに無理矢理答えるのはもう止めだー。



あと、最近愛とかとても大事な気がします。



以上。





「1 Year Later」

http://soundcloud.com/matsukiayumu




コーヒーを何杯も飲んで/僕らは時間を過ごした
解答なんか無いから/解答用紙がまっしろけ


答え探しの旅に出た/案の定道に迷った
解答なんか無かった/解答用紙がまっしろけ


とにかくずっと/マシンガンのように
がんがんしゃべり続けて/急にだまった
僕らはいつでも世界を一番/近くで見る/すぐ忘れる


〜そして1年後〜


I love you/僕らは/やっと口にする
I need you/大事な君は/空の上
I want you/宇宙に浮かぶ/ドットのメッセージが。
All you need is one more love
もう/全部持ってってくれ!/エレクトリックギター


(解答なんかいらないよ/そんな用紙はもう/捨てちまえ)


虹色の瞳の少女は/猫に言った
「思ってた未来と違う所へきたわ...」
僕らはまたもや/コーヒー何杯も/飲んで/日々を/続ける


〜そして100年後、1000年後〜


I love you/僕らは/やっと口にする
I need you/ずっと昔に/放ったはずの
I want you/足下に落ちた/古びたメモは。
All you need is one more love
僕も連れて行ってくれ
I love you/もうすぐ夜はやってくる
I need you/会えたらきっと伝えよう
I want you/雨は/まるで/リフレインだ。
All you need is one more love
I love you
I need you
I want you
All you need is one more love