新曲の嵐#178「カナリアのために鐘は鳴る」

カナリアのために鐘は鳴る」
http://soundcloud.com/matsukiayumu



60年代の服を着て/70年代の雑誌を読んで
80年代の/バンドの歌詞に/自分の心を重ねて
90年代を思い出し/00年代に手を振り/2010年代を走り回る/それが僕たちです
ああ/なんて猥雑で
ああ/なんて単純なんだ/僕らの心は。


街を切り裂いて行くソニックブーム/その風圧で揺れる君の髪
注文の多すぎる料理店で/言葉を食べて消化し続ける
僕はミスターグリニッジ天文台/世界の標準時を司り
いつも予想外のなにかと/街外れの団地で/落ち合って
ああ/君は変わってる
ああ/僕はそう思うんだ/運命も/操れそうだから。


リンリンリン/電話のベルが鳴ってる(君はたくさんの友達がいる)
ミンミンミン/夏の終わりに/蝉は死んでしまう


「未来も全部持ってって」って/君は僕に頼んだ
そして/時間と場所はシャッフルされて/まるで歌の歌詞みたいに/それぞれ/歩き出して行く


ーーーーー閑話休題ーーーーー


1000回以上の夜が明けて/空に100000000のメッセージソング
みんな歌いたがるメッセージソング/でもこれはきっと僕のじゃない
君が発した/一言で/そのちっぽけな君の一言で/僕はあっけなく涙腺崩壊
Yes Yes Y'all/To The Break It Down
ああ/みんなが喋りだす
もう/言葉が溢れ出す/君はどれを選ぶ?


ガンガンガンガン/時空の中を駆け巡る(君のジャックパーセルが/擦り切れて灰になる)
どんどんどんどん/季節と共に/僕らは変わってしまう


「今夜の月はでっかいなー!」/って1人で空につぶやいた
これが/もし歌の歌詞だったならば/君に届く歌の歌詞だったならば/それならいいのに


1年前の今日なら/きっと言えない事も/あって
1000年経ったらなにもかも/きっと全てが変わってしまってそう


未来を全部持ってった/僕らは全部持ってった
離れた街を風切って/まるで歌を忘れたカナリア
それで/あれから何時間たっただろう/今/過去/未来/どこだろう
会えない時間がずっと増えて/僕らは遠く/はるか彼方
それでも/1つだけ/さえずろう


「どんなに遠く離れても、そう。僕は君の味方だよ」