前回のエントリーに対してのコメントが少しボヤっぽくなってることに対して、別に声を大にして言いたいことはないけどインターネットは俺の主な仕事場だし、ここは自分の場所なのでちょっと気持ちを書きます。
そんな事よりやることあるのは重々承知の上。



まず、有名だろうが無名だろうがどっちでもいいけど音楽は今の時点で僕の生活の糧、つまり仕事なんだからそれは無駄な電気使うなとか言われてもやりますよ(節電はしてるけど)。
そもそも音楽家に音楽作るなっていうのは無理な話。出来るのは自分が思った事を音に変えるだけですから。
かっこつけて言わないと、毎日好きで好きで録音ばっかりしてる引きこもりに「一人よがり!」とか言われても当たり前だろというかそんなのとっくにわかってるよ、みたいな話です。で、それで飯食ってるんだし。言われて止めるくらいならとっくに止めてます。



あと、僕も書き方悪かったと思うんですが、この歌が震災被害者を救ってくんだ!みたいなおこがましい事発信したかったわけじゃないですよ。もしかしたらどっかでそういう素敵な連鎖があるといいなーと願っていたのは事実だけど。
どっちかっていうと基本的にただ自分の事を書いた自分についての曲でしかなくて、だからフリーで配りたかったの。
あのタイミングでっていう指摘は俺のタイミングでしかできないんだからしょうがないよ。
世界中の人が納得するタイミングなんてこの世に存在しないでしょ。普段を知ってる人ならわかると思うけどあれは俺のいつも通りの自然なタイミング。
スマートじゃないのも知ってる。



音楽と寄付を結びつけるのは本当に顕著な効果と意思がある人だけやればいいと思ってて寄付は、僕は音楽家としてじゃなく個人で自分が稼いだお金の中から継続的にしてます。まだ1、5万くらいしかできてないけど、生活に無理して寄付するのは本末転倒感あるし。わかると思うけどそんなに金は持ってないから俺も。少ねーwwとか言わずにわかってくれろ。



で、岩手が入ってないのはすみません。謝ります。言葉が入りませんでした。
ただこういうの自分のギャグのどこがギャグなのかを説明するみたいで恥ずかしいんですが、この歌は「みんな色々あったと思うけど超生き残りたいよね」っていう事が主題なので全ての場所を正確に歌うとか命題じゃなくていいかと思って録音しました。申し訳ない。




共感できなくてもいいです。
聞くも聞かないも自由でいいです。
売名でも(ちなみに以降作品バカ売れしたり全くしてないので売名行為だとしたら失敗例)いいです。
心動いた人は、心動けばそれもいいです。
それが音楽でしょ。




みんな焦って言葉も強くなるのもわかる。
でもネットだけが頼りな人もいる中で残念なインターネットの一面見せてる場合じゃないと、もっと思う。





皆さんたくさんコメントありがとうございました ←これ本気で
どうか無事で。
被災地の皆さん、心より応援しています。



ではまた音楽作るので戻ります。